ポストカード展『PosCo』(ポスコ)

参加者のご応募を閉め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます。

ポストカード展『PosCo』(ポスコ)は、

【Postcard Communication】(ポストカード・コミュニケーション)を略したタイトルで、

普段の生活の身近なところにある1枚のポストカードを通じて、

ご来場者様との交流や、出展者同士での交流を深めることを目的とした、

ジャンル自由のポストカード展です。

 

また、会場でポストカードをご購入いただいたご来場者様が、

友人や知人、お世話になっている方々にポストカードを送って喜んでもらえるように

人と人、心と心を通じ合える展示会にしていくことも目的であります。

 

絵画やイラスト、写真、詩、書道、版画、グラフィックデザインなど、

オリジナル作品のポストカードであればジャンルは自由です。

 

 

 

展示会場:原宿 デザインフェスタギャラリーWEST アートポケット

            JR『原宿駅』竹下口より徒歩9分

    東京メトロ『明治神宮前駅』5番出口より徒歩5分


日程:2012年11月23日(金)~11月25日(日)

            ※搬入:11月23日(金) 10:00〜12:00

          ※搬出:11月25日(日) 18:00〜19:30


出展料:2000円

   ※DM制作費・DM送料込み。

   ※郵送による搬出をご希望の方は、ポストカード作品の返送作業の手数料が含まれております。(搬入時の郵送代のみ出展者様のご負担となります)

   ※搬入・搬出ともに郵送を承っております。

   ※出展料のお支払いはお申し込み後に、こちらからメールにてお伝えする指定の銀行口座に入金していただきます。
 ※入金の確認が取れた時点で正式にご出展となります。

その際、メールにて『作家番号』と『ポストカード作品の郵送先 (郵送搬出をご希望の方)』をお伝えいたします。

   ※出展料(2000円)は11月9日(金)の午後12時までに入金が確認出来るようお願い申し上げます。

 


参加方法:メール (equals2006@gmail.com)にて、

件名に『ポスコ希望』と明記し、

メール本文に以下の必要事項を明記の上、ご連絡ください。

 

1:作家名 (ペンネーム、ニックネーム可)

2:氏名(フルネーム)

3:メールアドレス(パソコン)

4:メールアドレス(携帯電話)

5:電話番号(繋がりやすいもの)

6:住所 (郵便番号から)

7:ホームページやブログ等のURL (お持ちでなければご記入は不要です)

8:搬入:直接持参 / 郵送 (どちらかお選びください)

9:搬出:直接持参 / 郵送 (どちらかお選びください)

 

上記の必要事項をご送信いただいた後、

こちらから出展料の振込先をメールにてお伝えいたします。

 

■参加募集人数:50名
■募集期限:11月4日(日)受付終了 (参加募集人数が最大に達した場合も募集を終了させていただきます。)

 
■搬入:11月23日(金) 10:00 ~ 12:00の間に会場へ直接お越し下さい。

 ご持参いただく物

 ★直接ご来場いただく方★

 □ポストカード(ビニールケースに名刺とともに1枚1枚入れた状態で)

 □見本用のポストカード1枚と名刺1枚

 □納品書 (後日、DMとともに郵送にてお送りいたします)

 

 ★郵送での搬入をご希望の方★

 上記の3点に加えて、作家さんご自身の

郵便番号、住所、氏名を記入した『封筒』を1枚同封してください。

なお、ポストカードが入るサイズの封筒をご用意ください。

その際、切手は貼らないでください。

 

郵送の際、11月2日(金)〜11月18日(日) 着で当方指定の宛て先へ、

『普通郵便』、『クロネコヤマト様のメール便』、『日本郵便様のレターパック350』の

いずれかで発送してください。

 

発送した際に、簡単で構いませんので、

ポストカードを郵送した旨を

メールにてご連絡いただければ幸いです。

 

 

■搬出:11月25日(日) 18:00 ~ 19:30の間に会場へ直接お越し下さい。

 

   ※郵送での搬出をご希望の場合、必ず返信用に、作家さんご自身の郵便番号、住所、氏名を記入した封筒を1枚同封してください。

 

また、ポストカード作品の返送料は出展料2000円の中に含まれているため、

返送用の封筒には切手を貼らないでください。

 

展示終了後のポストカード作品は、11月26日(月)〜11月30日(金)の間にご出展者様の宛先まで郵送いたします。


 ※郵送による搬出をご希望の場合、搬入時にご郵送いただいた封筒を同封して返送いたします。

(個人情報漏洩を防止する為、出展者様が郵送搬入時にお送りいただいた封筒を展示終了後にポストカード作品とともに郵送にてお返しいたします。

届いた封筒は、出展者様ご自身で保管または破棄願います。)

 

 

作品の展示

□テーマは自由です  

イラストや写真、詩、書道、グラフィックデザイン、版画、

シルクスクリーン等、オリジナル作品のポストカードであれば

何でも構いません。

 

ただし、二次創作等、版権のあるものは禁止といたします。

 

また、人物の写真をポストカードにする場合、必ず被写体様(モデル)の許可を得た上で展示販売してください。

 

 

□ポストカード用のビニールポケットを、1名につき縦方向に5ポケット使用できます。

   一つのポケットのサイズは縦13cm × 横16cmです。

□一つのポケットに入れられる枚数は、郵便はがきで約20枚程度です。

 ※ハガキの紙質、重さによって入れられる枚数が異なりますのであらかじめご了承ください。 

□ポストカードの向きは縦横自由ですが、ビニールポケットには縦向きに入れさせていただきます。

□ポストカードの紙質は自由です。

 ※ただし、縦13cm × 横16cmのポケットに収納できるようお願いいたします。

□搬入日にポストカードの見本を1枚と、名刺を1枚、主催者へお渡しください。

 ※郵送の方は、展示用のポストカードとは別に、見本用のポストカード1枚と名刺を1枚同封してお送りください。

□ご提出いただいた見本のポストカード作品及び名刺は、

当ポストカード展のファイルに収め、ご来場者様が

自由にご観覧出来るようにいたします。

 

■作品の販売

□作品を販売する際には、必ず作家様ご自身でポストカードと名刺を1枚ずつ

ビニールケースに入れ、ビニールケースの左下または右下に値札(シール)を貼ってください。

ただし、ビニールケースを使用する場合も縦13cm × 横16cmのポケットに収まるようにしてください。

値札を貼る面は、オモテ(絵柄の面)とウラ(宛て名の面)どちらでも構いません。 

 

□値札には値段と作家番号を必ず明記してください。

   (作家番号は、ご入金後にこちらからメールにてお知らせいたします)

 

□値段設定は自由です。販売手数料はありません。

   ※ただし、ポストカードの値段はすべて同じ値段で統一してください。

  例:すべて100円、すべて200円等。 

 

□ポストカードの補充は各作家自身で行っていただくことで可能といたします。

 

その他注意事項

・その他ご不明な点がございましたらお気軽に、

(equals2006@gmail.com) Kaz 宛てまでご連絡くださいませ。

 

※ご質問等の際は、くれぐれもデザインフェスタギャラリー様へ

お問い合わせしないよう宜しくお願いいたします。

 

・ポストカードの販売手数料はございません。

・DMは、出展者の人数にもよりますが、1人20枚〜30枚を目安に

納品書とともに発送いたします。

(入金確認後、当方で用意する納品書とともに10月上旬頃より郵送いたします)

・プロ・アマは問いません。モノ作りが好きな事、オリジナル作品である事。

・ユニット、グループとして制作したポストカードを展示販売することは可能ですが、その際、ユニットまたはグループの人数分の参加費をお支払いいただきます。

・ポストカードは1つのポケットにつき約20枚ずつまで収まれば何種類でも販売可能です。
・出展料の入金後に出展キャンセルする場合、如何なる理由でも出展料は返却出来ませんのでご了承下さい。
・配達業者の配達員様による作品運送中による作品の破損、紛失があった場合、主催者側は責任を負い兼ねます。
・展示中に出展者がギャラリーの設備、備品、他出展者様の作品や持ち物を破損・汚損した場合、弁償及び修繕費用を全額お支払い頂きます。
・会期中に万一の事故、災害等のトラブルがあった場合、会期途中でも終了させて頂く場合があります。
・募集要項の内容は、多少変更になる場合がありますので、御了承下さい。

(皆様からの貴重なご意見、ご提案をもとに改善し、より良い展示会にしていきます。)


 

mixi
 9月1日(土)よりmixiコミュニティー【equals】内のトピックからの出展申し込みも募集しております。


■mixi→「equals」でコミュニティー検索

 →
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3546068

 

掲載トピック:『参加者募集 『PosCo』(Post Card Communication)』

 →
http://mixi.jp/view_event.pl?id=71232076&comm_id=3546068

 

トピック掲載者【Lily da Canvas】宛てに、

mixiメッセージにて件名に『ポスコ希望』と明記し、

メール本文に以下の必要事項を明記の上、ご連絡ください。

 

以下の必要事項をご送信いただいた後、折り返しこちらから

出展料の振込先及び展示の詳細をメールにてお伝えいたします。


出展料のご入金の確認が取れた時点で正式にご出展となります。

 

 

件名:『ポスコ希望』

 

本文:

1:作家名 (ペンネーム、ネックネーム可)

2:氏名(フルネーム)

3:メールアドレス(パソコン)

4:メールアドレス(携帯電話)

5:電話番号(繋がりやすいもの)

6:住所 (郵便番号から)

7:ホームページやブログ等のURL (お持ちでなければ記入は不要です)

8:搬入:直接持参 / 郵送 (どちらかお選びください)

9:搬出:直接持参 / 郵送 (どちらかお選びください)

 

 


■メール→「equals2006@gmail.com

 

※お送りいただいた出展申し込みフォームは、

ポストカード作品及びDMの発送の際に当方にて管理させて頂く情報で、

一切公開いたしません。

作家名及びホームページ、ブログ等のURLは、展示会の詳細を

当ホームページ及びブログ上で宣伝として公開するものです。

 


『PosCo』に関するQ&A

 

Q1:『PosCo』(ポスコ)の由来は?

A1:ポストカード展『PosCo』(ポスコ)は、
【Postcard Communication】(ポストカード・コミュニケーション)を略したタイトルで、
普段の生活の身近なところにある1枚のポストカードを通じて、
ご来場者様との交流や、出展者同士での交流を深めることを目的とした、
ジャンルを問わない自由なポストカード展です。

また、会場でポストカードをご購入いただいたご来場者様が、友人や知人、
お世話になっている方々にポストカードを送って喜んでもらえるように
コミュニケーションを深める展示会にしていくことも目的であります。
 絵画やイラスト、写真、詩、書道、版画、コラージュ、グラフィックデザインなど、
オリジナル作品のポストカードであればジャンルは自由です。
 

Q2:名刺は正式な物(自宅印刷や印刷業者による名刺)を作らなければならないのでしょうか?

A2:手作りや手書きのものでも大歓迎です(^^)


Q3:1人につきビニールポケットが5つ使えるということは、
展示するポストカードの種類は何種類でも良いということでしょうか?

A3:展示するポストカードの種類はお任せいたします。
種類をたくさんご用意いただければご来場されるお客様にも、
よりお楽しみいただけるかと思います。


Q4:搬入時に、主催者に提出する見本用のポストカードは、販売用の原画で宜しいですか?

A4:見本のポストカードにつきましては、ポストカードと名刺ともに、
販売用の原画でもカラーコピーしたものでもどちらでも大丈夫です。


Q5:値段のシールを貼る面は表(絵柄の面)でよろしいでしょうか?

A5:お値段のシールを貼る面は表、裏どちらでも大丈夫です。
絵柄をよりハッキリお見せしたい場合は、
裏面 (宛て先を書く面)にお値段のシールを貼ることをオススメいたします。


Q6:ビニールポケットの中には同じ絵柄のもの(1種類のみ)しか入れられないのでしょうか。
(例えば、表に見えなくても違う絵柄のものが入っているという状態はありなのでしょうか。
表に見えている絵柄10枚と違う絵柄10枚、など。
やはり、間違いの原因になったりして良ろしくないでしょうか。)

A6:ポケットの中に入れるポストカードの絵柄や種類もお任せいたします。
絵柄を1種類で統一しても、1枚1枚まったく違う絵柄のポストカードを入れていただいてもどちらでも大丈夫です。


Q7:郵送での参加を希望ですが、ポストカードを郵送で展示したり売ることはできますか?

A7:もちろん郵送による搬入搬出でのご出展も大歓迎です。


Q8:郵送でのポストカードの売り上げはどのように返金されますか?

A8:ポストカードの売上金のお支払いですが、
原則として、ご出展者様の銀行口座へお振込いたします。

現金をポストカードと一緒に郵送で送るとなりますと、
万一の郵送事故等が起こり得ることも考えられ大変危険なため、
『PosCo』展示終了後の週(11月26(月)~11月30日(金))の期間に、
各出展者様の銀行口座へお振り込みさせていただきます。
お手数ですが私宛てにメール (equals2006@gmail.com)にて、
ご出展者様の振込先の口座を『PosCo』開催期間中までにお送りいただければ幸いです。

なお、売上金を、ポストカード作品と一緒に封入しての郵送を強くご希望される方は、
現金が封筒から紛失しないよう、こちらで工夫して郵送させていただきますが、
運送業者様の配達中による万一の郵送事故等が発生した際は、
一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承くださいませ。


Q9:会場へ直接ポストカード作品を搬出される方の売上金はどのようにお支払いされますか?

A9:搬出時間帯(18:00~19:30)に会場にてお支払いいたします。
19:30以降は、会場内に併設しているカフェが23:00まで営業しておりますので、
このテーブル席にてお支払いいたします。

なお、会場にて売上金を直接お支払いする際に、
大変お手数ですが、『ポストカードの売上げ金額と、お返しするポストカードの枚数』を
主催者とご出展者様の間でお互いに確認していただきます。
簡単な確認ですのでご安心くださいませ。

売上金と、お返しするポストカードの枚数をご確認しご了承いただけましたら、
売上金をご出展者様にお支払いさせていただくとともに、
受領印(手書きのサイン)をいただきます。

これは『主催者から売上金とポストカードを確かに受け取りました』という意味合いとして
サイン(手書き)をいただきますのであらかじめご了承くださいませ。


Q10:出展の際にご提出いただく「見本用のポストカード1枚と名刺1枚」は、
展示するポストカード一作品につき一枚のポストカードの見本が必要ということでしょうか?
作品数に関係なく一枚なら代表作を一枚だけ提出すれば良いということでしょうか?

A10:代表作を1枚だけで構いません。
また、見本用は販売用の実物でもカラーコピーしたものでも大丈夫です。


Q11:郵送での搬入の場合、ポストカードが完売した時点で販売終了でしょうか?

A11:郵送による搬入の場合、完売した時の予備として、
多少多めに郵送いただくことも歓迎しております。
その際は、ポストカード作品の売れ行き具合を見ながら、
当方で少しずつ補充いたします。


Q12:郵送でのポストカードの搬入は、主催者からDMと納品書が送られてきた際の
住所に返信したらよろしいでしょうか?

A12:はい。主催者宛てに、
★展示するポストカード
★見本用のポストカード1枚と名刺1枚 (見本用のポストカードと名刺は、実物でもカラーコピーしたものでもOKです)
★納品書 (10月上旬に、DMと納品書を一緒に私から各出展者様へ郵送いたします)
★(郵送搬出の方のみ)ご自身の郵便番号、住所、氏名を記入した封筒 (※切手は貼らないでください)

以上4点を封筒に入れていただき、11月2日(金)~11月18日(日)必着で、
『普通郵便』、『クロネコヤマト様のメール便』、『日本郵便様のレターパック350』の
いずれかで当方指定の宛先までご郵送くださいませ。

(出展料をご入金いただき確認ができ次第、メールにて宛先をお知らせいたします)


発送した際に、簡単で構いませんので、
作品を郵送した旨をメールにてご連絡いただければ幸いです。


ご質問についての回答は以上となります。

最後に、重要な変更点をお知らせいたします。

『PosCo』募集開始の当初、ホームページ等の募集要項にて、
『郵送での搬入時にお送りいただいた梱包物は基本的にお返しできません』と記載いたしましたが、
個人情報漏洩を徹底的に防止するため、
搬入時に主催者宛てにご郵送いただいた梱包物(封筒、レターパック)を、
搬出の際に、売れ残ったポストカード作品と一緒に郵送にて返却いたします。

また、搬入のみ郵送希望で、尚かつ搬出日に会場へ直接ご来場される方には、
搬出時に封筒をその場で作品と一緒に返却いたします。

出展者様へ返却するポストカード作品と搬入時に
主催者宛てにお送りいただいた封筒がご自宅に到着しましたら、
大変お手数ですが、封筒を出展者様ご自身で
保管または破棄いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

Copyright (C) equal. All rights reserved.